東京の大学の偏差値が上がる理由

青山学院大学 相模原キャンパス

近年首都圏の私立大学の偏差値、倍率共に難化しているという話をよく聞きます。

原因としては、文科省が発表した大学の入学定員に対する厳格化の影響だと思いますが、そのほかの要因なども踏まえて調べてみました。

 

 

文科省の定員厳格化について

 

首都圏の大学は毎年合格定員に対してかなり多くの合格者を出していました。

例えば、入学定員が100人の学科に対して400人の合格者を出すのです。

なぜ多くの合格者を出すかというと、多く合格者を出すことで、確実に定員の100人を確保するためです。!(◎_◎;)

合格者の中には滑り止めで試験を受ける人や、合格をもらっても違う大学に入学する人が存在するためです。

あくまで大学も法人として利益を追求する必要があるため、確実に入学者は確保する必要があります

文科省はこの定員以上に合格者を出した大学に対して、補助金を出さないという取り組みをしたのです。

 

1.超過入学者数に応じた学生経費相当額を減額する措置について

平成27年7月10日付27文科高第361号及び私振補第30号で通知した 「平成28年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について(通 知)」において、「平成31年度から、入学定員充足率が1.0倍を超える入学者が いる場合、超過入学者数に応じた学生経費相当額を減額する措置を導入する。」と していたことについては、平成28年度から平成30年度までの3年間にわたって 段階的に実施した不交付となる入学定員超過率の厳格化により、三大都市圏におけ る入学定員超過や三大都市圏以外の地域における入学定員未充足の改善(※1)、三大 都市圏に所在する大・中規模大学における入学定員を超える入学者数の縮減(※2)といった効果が見られることや、後記「2.入学定員充足率が1.0倍以下の場合 の増額措置」を実施することになっていることを踏まえて、当面実施を見送り、後 記措置の実施状況及び効果等を検証しつつ、3年後を目途に実施の要否を検討する こととする。

文科省PDF

 

簡単に言えば2016年度〜2018年度の三年間で段階的に定員の厳格化がされていた様です。

つまり、近年の首都圏私立大学の難化はこの文科省の取り組みに影響されて、定員を絞っていました。

合格者を例年通りに多く出した大学は、実際に補助金を減らされ、合格者を減らさざるを得なかったのです。

聞いた話では法政大学が皮切りに補助金を減らされ、ほかの大学も様子見ではあったものの、それに従う様に合格者を減らしていった様です。

よく聞く話がMarchには合格したけど日東駒専には落ちたというものですが、これはマンモス校ほど定員厳格化の影響を強く受けているからではないかと思います。

日大など何万人と学生がいる大学ほど入学者の確保には尽力しているだろうと思います。

また、中堅大学というポジションがより定員確保の難しさに影響しているのだと思います。

余談ですが、定員割れを起こしている大学に対しては補助金の増額措置が取られるようなので、文科省の取り組みは首都圏大学への学生のインフレ緩和を目的にしていると考えられます。

March(マーチ)からSmart(スマート)へ

 

この話題も注目されていると思いますが、首都圏私大の偏差値の変化に伴って新しいランク層の名称が誕生したのです。

March(マーチ)は馴染み深く、長く呼ばれてきた五大学の名称です。

明治青山立教中央法政の5大学の略称です。難易度が近く、東京近辺で人気の有名私立大学をまとめた名称です。

Smart(スマート)は、近年の大学偏差値の変化に伴い新しく生まれた名称です。

上智明治青山立教東京理科の5大学の略称です。上智、東京理科、中央、法政の偏差値の下落、一方で明治、青山、立教の偏差値の高騰により新しくランク分けされた名称です。

特に青山は文系学部の都心回帰、駅伝、相模原キャンパスの移転などなどメディア性で人気が高騰しています。

偏差値が明治、立教を超えたというデータもある様です。

 

参考 大学の偏差値ランキングみんなの大学情報

 

主のコメント

 

私は2016年度入学のため、ギリギリ定員厳格化の波に飲み込まれずに入学できたのでラッキーでした。

実際に、私の入学時と比べて偏差値が高くなっていたので驚きました。
(お得な感じw)

最後の補欠合格者なんじゃないかと思うと誇りが持てます(笑)。

来年(2020年)からはセンター試験の廃止など、近年は教育面で多くの変化があって受験生にはとても同情します。

特に、浪人している受験生は1から対策を立て直さないといけないため、せっかくの浪人というアドバンテージを活かせなくて辛いと思います。(センターのアドバンテージが無くなる)

しかし、こんな環境で得た合格は例年の合格者よりも価値あるものだと思うので、頑張って欲しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です