珪藻土のバスマットは不衛生?使ってみた感想

珪藻土マット

 

珪藻土マットとは?

 

アマゾンで珪藻土マットを購入しました。

珪藻土とは、簡単に言えば水をめっちゃ吸う石みたいなものです(笑)。

つまり、洗濯いらずのお風呂マットみたいなもので、手入れは週一の陰干しだけで済むのです。

ちなみに、使い続けると表面にゴミが詰まって吸水性が落ちるそうです。

そういう時は紙ヤスリの400番で表面を軽く磨いて、乾いた布で拭き取ってあげるといいそうです!

 

珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。珪藻が湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残る。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。多くの場合白亜紀以降の地層から産出される。

Wikipediaより引用

 

厳密には石ではないらしいのですが(二酸化ケイ素の塊)、見た感じと触った感じは少しソフトな石って感じでした。絨毯と石の中間みたいな?(笑)

珪藻土マットの危険性

 

粉体状のものを多量に吸入すると、塵肺の一種である珪肺の原因となる。ホークス・ネストトンネル災害などが発生し、鉱石採掘現場での労働災害が課題となった。シリカ結晶の粉体は、国際がん研究機関によりグループ1の「ヒトに対する発癌性が認められる」物質に指定されている。微粉末の吸入が問題なのであり、吸入しなければ問題は認められない。例えばある程度大きな結晶を素手で触れたとしても、それ自体は何ら問題ではない。

Wikipediaより引用

 

Wikipediaに書いてある通り、二酸化ケイ素(シリカ)は粉末状のものを吸引するのが問題であり、珪藻土マットのような結晶体を使用するにあたっては全く問題ありません。

危険性があるとすれば、紙やすりで珪藻土マットの表面を削り手入れをする際はしっかりと二酸化ケイ素の粉末を拭き取る必要があります

私が購入したもの

 

  • Amazonの商品画面

Amazonサイト画面

 

私はアマゾンで1番レビューが良くAmazon’sChoiceにも選ばれている「LITTLE HOTTIES 珪藻土バスマット お風呂マット 足ふきマット キッチンマット 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 抗菌 約45*35cm グレー【1年品質保証付き】」を購入しました。

大きさや色によって値段も違う様です。元々の値段が9880円なので割引率が違うのかも?

 

 

中古品の欄にAmazonアウトレットからの出品もあったので、少し安く買うことができるかもです。

ちなみに私が見た時は、状態の良いもので1600円ほどで出品されていました。

使った感想

 

最初に触った感じは粉っぽい?感じがしました。実際に粉はついていなかったので感触がそういうものなのかもしれません。

 

  • 使う前↓(絨毯のような肌触りで少しひんやり)

珪藻土マット

 

  • 踏んですぐ↓(くっきりと足跡がつきました。吸水性はよく、足はすぐに乾きました。)

珪藻土マット

 

  • 踏んで10分後↓(マット自体は完全には乾かず、うっすら足跡が残る感じ)

珪藻土マット

 

足に関しては踏んですぐに乾きました

粉でもついてるのかな?と思い足の裏を確認したのですが、粉はついてなく完璧に乾いてました。(こえぇ)

マットの方に関しては水滴程度ならすぐに跡もなく乾いたのですが、足跡は10分経ってもうっすらと残っていました

腐ったら嫌なのでやりませんが、一度にたくさん濡らしたらどうなるのか気になりますね(笑)

今後も使っていって良さげだったら報告したいです。

食洗機のマットなどにも応用できるみたいなので邪魔臭く感じたらそういった使い方も良いかもです!

ちなみに、農業用の肥料に使われているシリカゲルは99%が二酸化ケイ素で構成されている様なので、最悪いらなくなったら土に埋めて植物栽培もアリです!(笑)

大きさに関しては45x35cmのものを購入したのですが、成人男性には少し小さいかもしれません。

足から滴る水滴に関しては問題ないのですが、バスタオルで頭を拭いた際に飛び散る水滴や、手を伸ばしたりした際は珪藻土マットの周りに水滴が飛んでしまいました。

2,3日使用して感じたことは、最初に使用した時より水の吸収が早く、マット自体もすぐに乾くようになりました。(タオルみたいに使っていくたびに吸水性が上がっていくのかも?)

主のコメント

 

少し前から話題になっていた珪藻土マットをずっと使ってみたかったので、安く買えて良かったです!

今後も使っていって問題や肥料行きになったら報告します(笑)

珪藻土マット使用者の中には、ずっと放置してカビだらけになったという話も聞いたことはあるので、一切メンテナンスが必要ないというわけではない様ですね。

あくまで手入れが少なくて済むという商品なので、普通のお風呂マットのように定期的な手入れは必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です