Amazonはサクラだらけ?詐欺に引っかからない方法

リスク

Amazonは世界のトップ企業というだけあって、1番信頼できる通販サイトなのは事実です。

しかし、最近はAmazonにも詐欺に近い商品がたくさん出回ってきているんです。

近年問題になっている商品のサクラレビューですね。

今回は詳しい実態対策方法を解説していきたいと思います!

 

 

商品のサクラレビュー問題とは?

 

近年ニュースにもなっているAmazonレビューの操作問題

商品の良し悪しに関係なく、専門の業者が商品に良い評価を大量につけ、消費者に購入を促すという策略をやっている企業がたくさん出てきているのです。

Amazon側も対策をしているのですが、企業側もユーザーにギフト券を送る代わりに良いレビューを書かせるように促す等、その攻防はいたちごっこなのです。

 

今回は大きな問題を3つにまとめてみました。

  1. 検索上位に出る
  2. タイムセールなどにも出ている
  3. Amazonの対策しようがない

 

良いレビューが多くつくということは必然的に良い商品と認識されるため、Amazonのシステム的にも検索上位に出てきてしまうのです。(多くの消費者の目につく)

つまり、一般の消費者的には一番購入されていて評価の良い商品と認識されるのです。

 

同様に、Amazonが定期的に開催しているタイムセール等にも上位に食い込んでくるため加速度的にサクラレビュー商品が売れてしまうのです。

 

一番厄介なのがAmazon側に対策の仕様が無いことです。

この件については次の章で詳しく説明します。

 

実際に購入した結果

 

実際に私自身サクラレビューの商品を購入したことがあるのですが、とても手口が巧妙なんです。

 

実際に購入した商品↓

 

ドライブレコーダー

 

私はこのドライブレコーダーをタイムセールで購入しました。

実際には1500円引きの3000円ほどで購入し、とても評価もよく良い買い物をしたと満足していました。

 

しかし、こんな物が一緒に入っていたのです↓

同梱物

 

プレゼントが貰えるということでウキウキで応募しました。(笑)

 

実際のTwitterのDMはこちら↓

twitterのDM

 

プレゼントの抽選にはハズレたけど商品に良いレビューを書いてくれたら1000円分のAmazonギフト券をあげるという内容が書いてあります。

 

完全に詐欺ですね(笑)

おそらく、鼻からプレゼントもAmazonギフト券も用意してないでしょう。(笑)

 

Amazonが対処できない点というのがこれなのです!

ユーザー自身がTwitterなどで誘導されて偽のレビューを書いてしまうため、Amazonが介入することができないのです。

 

対策方法

 

この問題に対処するにはAmazon頼みではなく、ユーザー自身が対策をうつ必要があります。

今回はサクラレビュー商品を判別する方法と買ってしまった後の対処法を解説します。

 

  • サクラレビュー商品の判別方法

 

判別方法は簡単です!

以下のサイトでAmazonの商品URLを貼り付けるだけです。

参考 サクラレビューが丸わかりサクラチェッカー

 

実際に先ほどのドライブレコーダーのURLを貼り付けてみました↓

サクラチェッカー

 

このように様々な項目で総合的に危険性を判断してくれます

私が買ったドライブレコーダーはほぼアウトですね。(笑)

 

サクラチェッカー

 

また、安全な商品を紹介してくれたりするのでとても優良なサイトになってます。

注意点としては、Amazonの商品にしか対応していません

 

  • 買ってしまった後の対処方法

 

買ってしまった場合は返品するしか対処法は無いです。

基本的に返品期限ないならAmazonが全額返金してくれるので大丈夫です!

 

注意する点としては返品期限は1ヶ月程度なので少し急ぐ必要があります。

 

主のコメント

 

Amazonを利用して金稼ぎをしようとする悪い企業はたくさんいます。

実際に私が購入したドライブレコーダーの会社は中国系の会社でした。

 

商品の品質にお金をかけず、消費者を騙すことにお金をかけているので必然的に商品の品質も悪いものが多いです。

 

実はドライブレコーダー以外にもサクラレビューの折りたたみ傘を買ったのですが、その2つの商品に関しては値段なりの仕事をしてくれてたりします。(コスパ良いw)

 

基本的には安かろう悪かろうですが、たまにコスパの良い商品もあるみたいです。(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です